2010台灣燈會嘉有囍市

2010台灣燈會嘉有囍市-串連貼紙

2009年10月23日

九月に降る風

九降風

九月に降る風

2009年10月23日 京都みなみ会館 13:55~ 1000円

監督:トム・リン林書宇
脚本:ヘンリー・ツァイ蔡宗翰)、トム・リン林書宇

2008年/台湾=香港映画/35mm/カラー/1:.85 ヴィスタ/Dollby SRD/107分/北京語

製作:威像電影OceanDeepFilms影市堂FilmMail

第45回金馬奨最優秀オリジナル脚本賞
2008年台北映画祭審査員特別賞、メディア推薦賞、最優秀脚本賞、最優秀新人賞
2008年上海国際映画祭「アジア新人賞部門」最優秀作品賞
第9回中国語映画メディア大賞最優秀脚本賞


みなみ会館の初日が1000円なので、行ってきました。

監督の自伝的な群像青春映画でした。

高校生(子供)から大人への段階を登る、有り余るパワーを爆発させて…というお決まり要素もありはするものの、7人グループが楽しく高校生活を送っているのは、見ている側をうれしくさせます。

バイク事故で鄭希彦が意識不明になり…、のところは、が自室のベッドで横になる前、他の6人を見守るような視線で見つめているのが、印象に残っています。
鄭希彦が亡くなってからも、天国で友人たちを見守っていてい欲しいです。なら見守っていてくれる、と信じたいです。

時代設定が1997年なので、高校生の連絡手段がポケベルでした。
若い俳優には使いにくいのでは??? なんて思いつつも懐かしさがありました。が、、私自身はポケベルを持ったことがありません (^^;;

0 件のコメント: