2010台灣燈會嘉有囍市

2010台灣燈會嘉有囍市-串連貼紙

2009年2月25日

江南之行8天遊 之 第1天02/25

中国・江南地方の7都市を周る、という4万円弱という安いツアーを見つけて、4年ぶりに中国旅行へ \(^0^)/

在中留学時代に上海には何回も行ったことがあるけれど、他の都市は更に昔・高校1年生のときに蘇州杭州に行ったことがあるだけで、かなりのお得感でした◎

日目、225

関西国際空港10:15→杭州萧山国际机场12:15 JAL637

私の中国留学中の頃には考えられなかった、台湾⇔大陸(中国)直行便の大々的な宣伝が目立っていました。世の中変わりましたねぇぇぇ ('0';)

安いなぁぁ~と思っていたのが的中(?)
ある客席で雨漏りがしているバスで、烏鎮へ出発。
↑↑↑いくら安くても日本では考えられませんよ…、さすが中国 (-.-;)

2時間弱ほど走って、やっと烏鎮に到着。

…なんだか、古い街全体を観光地として囲って、入場料を徴収していました。
どこの国もですが、中国人って金になる商売が大好きですね (-.-;)

街そのものは風情がって良い雰囲気です。

茅盾故居も見学しました。もっとゆっくり観たかったよぅよぅよぅ (>_<)

…が、中国現代文学になぞ興味のない方がほとんどで、周りの皆さんはつまらなさそうでした (-"-:)

そして、また2時間弱ほど走って、杭州杭州湾大酒店というホテルに到着。中心部からはかなり離れています。

これから1週間の旅行を快適に過ごすために、まず街中へ買い出しに行きました。

本当は香港カジュアルブランドの服をすぐに購入したかったけど、どこにお店があるか分からず断念。

タクシーの運転手さんお勧め・杭州の名産品の専門店へ行ってみたものの、普段使いのものはやはりなく、かわいい上着があったけど、正絹ではなかったので、購入しませんでした。

そのお店からテクテク歩いて近くのカルフール(中国名は家乐福)へ。

旅行中に飲む龙井茶や小腹がすいたとき用の花卷、さらにはお土産用に莲花酥绿豆酥も購入しました。